癒しです♪

blogari→Tumblr→ここ

ミイラ展

おはようございます(*´∀`)ノ

念願のミイラ展に行ってきました。
平日で空いていて見やすかったです。

東京でやっていた時から行きたくて関西にも来てほしいって願っていたら、最後に大阪に来てくれたので行ってきました‹‹\(´ω` ๑ )/››‹‹\( ๑´)/›› ‹‹\( ๑´ω`)/››~♪

2周しました(`・ω・)ゞ

ミイラと言っても様々なミイラがあって興味深かったです。

江戸時代の本草学者のミイラが一番見たかったのですが、他にも自然にミイラになった江戸時代の兄弟や即身仏になった真言宗の高僧なども展示されていて日本にこんなにたくさんミイラがあったんだと驚きました。

猫のミイラはちゃんと猫耳をリネンで付けてあって何だか可愛かったです(,,ΦㅅΦ)ฅ🐾

ミイラがお土産にされていたことも驚きでした。

干し首や、亡くなった人をその家族がミイラ化する文化など知らないことが多くて…

ミイラ以外ではエジプトのアミュレットが繊細でとても綺麗だったのと、パピルスに書かれたヒエログリフなどが印象に残りました。

図録も買ってしまいました(*´ω`*)

化け猫 さくら🌸

f:id:bakenekosakura:20210806070857j:plain